冷え対策(^^)/

こんにちは!

これから冷え性の方にとってはお辛い季節になりますね(´;ω;`)
足先の冷えを訴えるかたは結構いらっしゃいます。

少しでも冷えを感じず温かく過ごせるようアロマオイルでマッサージや足浴はいかがでしょうか(^^♪

おすすめは、ローズマリーとサイプレスです。
マカダミアナッツオイルなどの天然オイル20mlに精油1滴です。
足浴は直接皮膚につかないように少しのオイルで混ぜた後お湯にいれるといいと思います。
そのまま入れたい方は、お湯とよく混ぜてから足を入れてくださいね(^_-)

ローズマリーは血液循環を促しますので冷え性による冷えや肩こりなどの改善に役立ちます。
オレンジなどの柑橘系とブレンドして、少し熱めのお湯に何滴かいれて足浴をして頂くと体が温まり
オレンジのフレッシュな香りに気持ちもリフレッシュします(^^)

サイプレスはとても優れもの(^_-)-☆ヒノキ科の常緑樹です。
血流の循環を良くし、神経系や腸の働きを助けるといわれています。
また、毛細血管を強くする働きがあるので冷え性の方のオイルマッサージには最適だと思います。
血流を高め、リンパの流れを良くしてくれるのでむくみの緩和ももたらします。

あと、足のマッサージだけでなく、お腹もマッサージしてみてください。
おへそを中心に時計回りにオイルマッサージをし、腰回りもオイルを塗布します。
お腹には、生命維持に欠かせない内臓が集まっているため、気温が下がってくると、
血液は内臓を守るため、お腹に集中することから末端まで十分に血液がいかなくなってしまうのです。
お腹が温まると不思議と体全体がポカポカしてきます♪